WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "77c933eb-ff2c-4143-8717-bdc5f34cda8e"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "168", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "168"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nvlu.repo.nii.ac.jp:00000168", "sets": ["18"]}, "author_link": ["205"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2011", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "60", "bibliographicPageEnd": "126", "bibliographicPageStart": "119", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "日本獣医生命科学大学研究報告"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "非漢字圏の外国人児童にとって, 日本語を学習する上での困難さは漢字にあると指摘されている。妹尾 (2009) では, 小学校における基本語最として使用されている 「漢語+する」 という動詞表現 (「スル型動詞」)を調査し,日本語の語最教育を行う上で「動名詞」という項目を設けることを提案した。 本稿では妹尾(2009)において述べた動名詞の統語的特性をさらにつきつめ,どのような場合に動名詞 が 「をする」 を伴うのかということについて論じた。 結論として,「動名詞+する」 という表現に修飾要素を 付加しようとする場合,本来「編入」されていた名詞に形谷詞などの修飾要素が付加されることで, 被編入名詞は有標化されるものの, 動詞はその性質上, 増えた情報を担いきれないため, 「動名詞+をする」 という 形態を採用せざるをえないことを,小学校国語教科書に使用されている文を例に出し,説明する。 \n", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "18827314", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "妹尾, 知昭"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "205", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-07-15"}], "displaytype": "simple", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "119 _NO.60-15.pdf", "filesize": [{"value": "747.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 747500.0, "url": {"label": "PDF", "url": "https://nvlu.repo.nii.ac.jp/record/168/files/119 _NO.60-15.pdf"}, "version_id": "dae4f4fb-76ab-4499-8df8-3384bc35c96c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "非漢字圏ニューカマー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "漢字語最教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "動名詞", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校国語教科書における動名詞の分析", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校国語教科書における動名詞の分析"}, {"subitem_title": "Some Observations on Basic Japanese “Suru” Verbs and Kanji Characters in Elementary School Textbooks", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "14", "path": ["18"], "permalink_uri": "https://nvlu.repo.nii.ac.jp/records/168", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-07-15"}, "publish_date": "2016-07-15", "publish_status": "0", "recid": "168", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校国語教科書における動名詞の分析"], "weko_shared_id": -1}
小学校国語教科書における動名詞の分析
https://nvlu.repo.nii.ac.jp/records/168
https://nvlu.repo.nii.ac.jp/records/1685fda909a-766c-4fc0-b6ba-c40e3f6c3283
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
PDF (747.5 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-07-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校国語教科書における動名詞の分析 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Some Observations on Basic Japanese “Suru” Verbs and Kanji Characters in Elementary School Textbooks | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 非漢字圏ニューカマー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 漢字語最教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 動名詞 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
妹尾, 知昭
× 妹尾, 知昭 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 非漢字圏の外国人児童にとって, 日本語を学習する上での困難さは漢字にあると指摘されている。妹尾 (2009) では, 小学校における基本語最として使用されている 「漢語+する」 という動詞表現 (「スル型動詞」)を調査し,日本語の語最教育を行う上で「動名詞」という項目を設けることを提案した。 本稿では妹尾(2009)において述べた動名詞の統語的特性をさらにつきつめ,どのような場合に動名詞 が 「をする」 を伴うのかということについて論じた。 結論として,「動名詞+する」 という表現に修飾要素を 付加しようとする場合,本来「編入」されていた名詞に形谷詞などの修飾要素が付加されることで, 被編入名詞は有標化されるものの, 動詞はその性質上, 増えた情報を担いきれないため, 「動名詞+をする」 という 形態を採用せざるをえないことを,小学校国語教科書に使用されている文を例に出し,説明する。 | |||||
書誌情報 |
日本獣医生命科学大学研究報告 号 60, p. 119-126, 発行日 2011 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 18827314 |